目次
この記事は 熊野本宮大社と高野山ツアー の紹介記事です。
世界遺産 高野山と熊野本宮大社2015年6月12日(金)~ 6月14日(日)
晴れ
2015年6月12日(金)
<出発~高野山到着>
22時30分-新宿都庁地下大型バス駐車場から出発します!高野山は初めて行くので楽しみです。
6月13日(土)
05時30分ごろー静岡SA(01:00)、御在所SA(03:00)を経由して、道の駅紀の川万葉の里に到着します。
和歌山県に入って最初の休憩です。
7時 高野山に到着。ガイドさんと合流するまで、レストラン楊柳さんに滞在。レストラン楊柳さんにバスは止めおきです。
ここでしか売っていないと言われている生ごま豆腐!
高野山へ行く前に買っておくと、取り置きをしてくれて、帰りのバスに乗り込む前に受け取ることができるから、楽チン!よ。
レストラン楊柳さんで食事をするのもいいですね。生ごま豆腐食べてから、買うのを決めてもいいじゃないですか?
食感は、『トロ、フニャッ、プルン』『プルン、トロ、フニャッ』、黒蜜かけても美味しいらしいよ!食べたらいいよ!
<ガイドさんと合流~熊野本宮大社到着>
7時30分 そんなこんなで時が経ち、ガイドさんと合流。いよいよ、生きる伝説、最後の救世主、キングオブ仏教、弘法大師空海に会いに行く事に・・・このお方が!?
ガイドさんです。とても面白い人です。お墓参りの仕方や高野山に墓を建てるといくら?など、90分じゃ足りないくらい、色んなお話をしてくれます。
これが中の橋の入口です。
入ると、企業のお墓などがあり、有名な企業のお墓は特徴のある形でみんなワイワイします。
ワイワイしたらいいよ!
ガイドさんに付き添って行けば、写真所が分かるので、ありがたい。
途中、御朱印を貰うところを通過しますが、混雑状況によって、添乗員が貰ったり、各自が貰ったりします。バラバラにならないように、貰わない時もあるんじゃないかと思います。
奥の院(空海さんの所)に着いて、みなさん一生懸命お参りをしてました。
空海さんも生きたまま仏になったということで、とても厳格な空気が漂っておりしっかりしなくてはという気持ちにさせてくれます。
ここまでで、一時間ぐらいかかります。
その後、折り返して、御守りを買うところに連れて行ってもらいます。
1,200周年祭の限定の梵字が入った純金の空海お守りが3,000円で購入できます。
普通のお守りと思ったら大間違いだぜぃ。
ガイドさんと一緒にレストラン楊柳さんまで戻り、その後、約3時間半は自由時間です。
<自由時間の過ごし方・・・>
壇上伽藍の金堂や根本大塔に行ったり金剛峯寺を見に行ったり、それから中には大門までも行く人がいたり。根本大塔の中では大日如来をはじめ、5尊の如来像と16大菩薩が圧倒的な迫力で迎えてくれます。
見ただけで、泣きそうになります。
金剛峯寺は真言密教の始まりの場所でお参りする人も感慨深いのではないでしょうか。
途中、千手院近くにはお土産屋さんがあるので、高野豆腐などを食べてみたり、お土産を買ってみたりするのも良いかもしれません。
僕の場合は歩いて壇上伽藍まで行きました。
試しに何分ぐらいかなあと思って歩いたのですが、ちんたらぽんたら歩いて40分ぐらいで壇上伽藍につきました。
ちなみに・・・バスは約20分間隔の運行で壇上伽藍まではバスで10分ぐらいです。運が悪いと30分かかる計算です。
壇上伽藍から金剛峯寺までは歩いて5分ぐらいです。
高野山は混雑すると渋滞がものすごく発生するところらしいので、歩いていける範囲を周ってみました。
金剛峯寺から一の橋まで20分ぐらい。
この写真に写っている人は、おととっとこけそうになった人です。こけなくて良かった。
そこからもう一度空海さんに会いに行こうとしましたが、もう出発の一時間前ぐらいだったので途中で引き返しレストラン楊柳にもどってみなさまをお待ちしていました。
一度空海さんにお参りに行くことができた人も多数います。
今回は空いていたので高野山路線バス(南海りんかんバス)も使いやすかったかなあと思います。
バスの時刻表は高野山バス時刻表で検索!
仲良くなったお客様の中にはタクシーを呼んで相乗り4人で大門まで向かった強者もいます。
13時ごろにバスは熊野本宮大社へ向けて出発します。
15時ごろ 道の駅龍神に到着。
もくぞくかん?なんだか分からないけど、いいとこー!
<熊野本宮大社~渡瀬温泉~新宿西口ロータリー帰着>
16時ごろ 熊野本宮大社に到着・お参り。こちらは、日本一の大鳥居!ギザでかす!
こちらが、オススメのお土産です!
サッカー好きには、たまらないヤタガラスの卵!!
よく那智の滝に行きたいという方がいますが、歩くのはもちろんバスでも遠くて無理ムリマンボー♪
17時30分ごろ出発してほんの十分ほどで渡瀬温泉に到着。
大分順調に来てたため、約3時間の滞在となりました。
入る温泉の種類がたくさんあって広いですが、洗い場は少なめ?かも・・・。
みなさんご持参されますが、持っていない方はバスタオル・フェイスタオルの購入ができます。
みなさんゆっくりお酒を飲んだり、鮎の塩焼きを食べたりして楽しんでいました。
ちなみに僕は豚の炙り丼を食べました。700円です。
空いてたら、美味しい豚丼なんですよ!笑
20時30分ごろ 渡瀬温泉を出発してサービスエリアを2時間おきに3か所止まって帰ってきました。6月14日(日)
新宿西口ロータリー到着朝5時ごろです。
ツアー全体として四季の旅は観光地の時間に余裕があるほうですが
この高野山のツアーは順調にいけば、四季の旅の他のツアーに比べてより時間があるツアーだといえます。
時間に追われることを忘れて、和歌山でゆったり過ごされてはいかがでしょう。
弘法大師空海は苦しんでいる人を助けるべく1200年経った現在もなお、生きたままあなたをお待ちしていると思います。
添乗員 田上晋平 熊野本宮大社と高野山バスツアーツアーはこちら
この記事を書いた人
高橋 早紀
ぜひ四季の旅のツアーに一度遊びに来てください!個性溢れる添乗員が笑顔でお客様をお迎えいたします♪