戸隠神社五社巡りツアー|8月初旬 

  • 友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戸隠神社五社巡りツアーの画像


この記事は 戸隠神社五社巡りツアー の紹介記事です。

<雨の中、参道の杉の壮大さに言葉を失う>

パワースポットとして名高い戸隠神社。奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社と5つの社から成り立つこの神社は、それぞれ少し離れた場所に点在しており、全てまわろうとするとその距離約6キロある。車が通行できない道や、駐車場がないエリアもあるので、移動が楽なバスツアーが便利です。

東京から電車でいくと片道7,000円以上はかかるので、コストパフォーマンスが良いのも魅力のひとつ。

【戸隠の参拝は体力勝負!?】

<宝光社へ向かう急階段>

新宿を7時に出発したバス。この日は高速道路で事故があるとの情報が入り、一般道から走行。途中、高速道路へ合流しましたが、道はあいにくの渋滞。1時間半遅れで戸隠に到着したものの、「滞在時間は短縮しないので、ゆっくりご参拝ください」との添乗員の言葉に車内はホッとした空気が流れました。この日の参加者は8割が女性。年齢層は20代~60代と幅広く、比較的ひとり参加が多いのが印象的でした。

戸隠は女性に人気のパワースポットと言われていますが、5社すべての参拝となると約6キロも歩く体力勝負のコースです。到着後、早速立ちはだかる宝光社の急階段にみなさん息が乱れます。でもこれから先が長いんです!「焦らずゆっくりで大丈夫ですよ」と声をかけてくれる添乗員さん。自由行動とはいえ、最後尾には常に添乗員さんがそばにいてくれるので安心ですね。この日はいらっしゃいませんでしたが、足の悪い参加者がいる場合はバスで中社まで連れてってくれるそうです。

【あのCMの名シーンに憧れて】

<巨大な杉と一緒に「はい、チーズ」>

宝光社から戸隠古道・神道(かんみち)を歩き、火之御子社、中社を参拝。約1時間半後に集合します。中社までの移動時間は約50分。時間はたっぷりあるように感じますが、ご朱印をもらうとなるとあっという間。戸隠のご朱印は一つ一つ丁寧に手書きし、祈祷することで有名なんです。この日中社では30分待ちで時計をみて諦める参加者もいらっしゃいました。ツアーでは集合時間が決められているので、ご朱印がほしい人は余裕をもって行動したほうが良さそうです。

14時40分、中社から奥社参道口まではバスで移動します。15時、奥社参道口に到着。鳥居をくぐるとポツポツと雨が降り始めました。戸隠の九頭龍社は全国各地に点在する水の神 九頭龍社の本家本元。「この雨は歓迎のしるしかもしれませんよ」と、落ち込んでいた私にパワースポット好きの女性がそう笑顔で説明してくれました。

参道口から歩いて約15分。メインとなる杉並木の入口、随神門(ずいじんもん)に到着。この門をくぐると天高く、凛と聳える杉の大木たちが出迎えてくれます。JR東日本のCMで吉永小百合さんがこの木の穴から顔を出したことでも有名ですね。皆さんその大木の前で記念撮影、「はい、チーズ」。

【当たると評判の年齢おみくじ】

<年齢おみくじを見せ合いっこ>

杉並木の景色が終わると約10分で九頭龍社・奥社が見えてきます。この2社は隣接しているので、空いている方から参拝する人も。戸隠は参拝の目的によって、お参りする神社をしぼる人もいらっしゃいますが、5社全ての参拝で運気のバランスがとれると言われています。さらに参拝の順番は宝光社→火之御子社→中社→奥社・九頭龍社の順だと一番ご利益があるのだとか。今回のバスツアーはたまたま宝光社から奥社を目指すコースでしたが、通常は奥社から参拝するコースになるとのこと。私たちはラッキーだったみたいです。

奥社で大人気なのが、年齢おみくじ(1回300円)。年齢(※満年齢)を伝えるともらえるのですが、一回一回ご祈祷してくれると評判なんです。もちろん鯖読んではいけません。このときばかりは女性陣も正直になっていました(笑)。書かれている文体は古文となっているので、全然わからない!と互いに見せ合いっこしているお二人。家に持ち帰って解読すると張り切っていました。

【戸隠蕎麦とビールで贅沢に締めくくる】

<美味しい蕎麦とビールに時間を忘れてしまう>

奥社からの帰路は来た道を折り返します。5社すべてを巡り、もう思い残すことはないはずでしたが、やっぱり最後まで気になるのがお蕎麦。現地ではゆっくり食べる時間がないとのことで、ほとんどの参加者はバス車内でかんたんな食事を済ませていましたが、お蕎麦が気になる様子。「間に合うかしら?」と早歩きで参道を抜け、お蕎麦屋さんへ駆け込んだときには集合時間20分前。「ざる蕎麦ならすぐ出ます」という店員さんの声にホッと息をつくのも束の間。10分でお蕎麦をすすり、帰りのバスへ向かいました。急いで食べましたが、あのときの蕎麦の味は絶品でした。ちょっとくらいならと女性陣で乾杯したビールもまた格別。「飲んでも帰りは寝れるからいいわよね」と今回ひとり参加者同士で仲良くなった女性2人。仰るとおりでした。

【横川サービスエリアでお買い物】

<会社へのお土産を吟味する男性参加者>

17時に戸隠を出発したバス。行程では土産屋に寄る予定だったが、行きの到着遅れがひびき残念ながら通過。しかし当初立ち寄る予定だった土産屋「おぎのや」が入ったサービスエリアへ立ち寄ることに。「ここでは当初予定していた場所と同じ商品が買えるのでご安心ください」と添乗員さん。もう買い物はできないと諦めていた参加者もその案内に顔が綻びます。どんな状況でもお客様のニーズには応えたいという添乗員さんの配慮ですね。

この横川サービスエリアでは信州の蕎麦やりんご菓子のほかに、群馬の名産品こんにゃくなども買えます。満足にお買い物した参加者たちを乗せたバスは、9時半に新宿西口へ到着。渋滞で22時を過ぎるかもしれないと言われていましたが、比較的道が空いていたためなんとか1時間遅れで間に合いました。

◆今回のバスツアーコース◆

<今回のコース>

戸隠までの移動は片道 約6時間。途中、高坂SA、松代SAで20分ほど休憩し、13時ごろ戸隠神社に到着。宝光社から火之御子社、中社を100分ほど参拝し、奥社参道口までバスで移動。参道口から徒歩で九頭龍社・奥社を120分ほど参拝。17時に再度参道口へ集合し、戸隠神社を出発。帰路は横川SAへ立ち寄り、お買い物。

21時半に新宿駅西口へ到着しました。

*休憩するSAは道路状況などによって異なります。

新里南

このツアーに参加するには 戸隠神社五社巡りツアー をご覧ください。

▲このページのTOPに戻る

\ このページをシェアする! /
戸隠神社五社巡りツアーツアーはこちら